ブログの開設にあたってのご挨拶

2009年1月1日

 皆さん、こんにちは。ハヤ商事株式会社、代表取締役、林裕人(はやしひろと)と申します。 日ごろは、ハヤアウトレットショップをご愛顧いただき誠にありがとう御座います。
 さて、この度、「顔の見えるビジネス」の一環として、どのような人物がハヤアウトレットショップに携わっているのかを皆様に知ってもらう一つの手段としてブログを始めてみました。
 自らの中途半端な思いや言葉を文章に残る形で残すと、後で読み返したときに非常に恥ずかしい思いをするものです。 それは酔っ払って人生を語った後、朝起きて素面に戻った時の気まずさと同じようなものです。 しかし、語らなければブログは始まりません。 そのため、私のブログへの気持ちをありのままにタイトルと致しました。 また、現実に、本当に一杯ほど引っ掛けながら書いております事もあるかと思います。 ぜひ笑って読み流していただければ幸いです。
2009年元旦 林裕人
hirotohayashi

名古屋城宵祭り2016

2016年8月20日

yoimaturi6231

yoimaturi6237

yoimaturi6242

yoimaturi6244

yoimaturi6249

yoimaturi6250

yoimaturi6251

yoimaturi6252

yoimaturi6253

yoimaturi6254
木造に建て替えるのは名古屋市民の総意なのかでしょうかねえ。
あくまで私個人の意見ですけど。愛知には現存天守は犬山城にあり。また名古屋城内には現存天守に準じる物として西北隅櫓(清州城天守移築)もあります。
この名古屋城天守は確かに近代的で味気ないけど、再建は市民の寄付で賄われており、当時の人々の復興への思いを考えると簡単に壊すのはもったいない気がしますね。現在の天守閣型の美術館仕様と申しますか、エレベーター完備のほうがバリアフリーで素敵だと感じます。
それではまた。

WINDOWS 10 不具合報告

2016年8月13日

その1

Windows10で通常使うプリンターが最後に使ったプリンタに勝手に変わるという、事前に同意のない「改善」をされ、そのおかげで他のソフトウェアで伝票を発行しようとして「figure margins too large」が発生。斜め上の結果で原因を思いつくのに1時間を消費。

その2

当ブログでタテに撮影した写真をアップロードすると横になるという現象が発生。どうもWINDOWS8ぐらいから無圧縮で縦横を変換するよう「改善」されていたようです、右クリックで回転してもタテ画像としてっぷロードできませんので、時代と逆行するフリーソフトを利用してタテに変換するという有様。せめて、従来の方式で画像を回転できるようにしておいた上で、無圧縮で回転できる機能を選択できるような仕様にするべきだったと思われます。この処理で、今後は恒常的に時間を無駄に消費することになりそうです。

tate1
WINDOWSフォトで回転しただけの画像。
IE及びWORDPRESS編集画面では横に傾いて表示されております。
スマートフォンや他のブラウザではタテに表示されております。

tate2
WINDOWSフォトで編集ボタンを押し回転し保存した画像。
OSや環境に関係なくタテに表示されているはずです。

その3

原因不明のフリーズとブルースクリーン
WNDOWS3.1時代にはよくあった現象ですが、10年ぶりぐらいに何度も体験。これはいただけません。今のところWIN7やXP以下の完成度のようです。

大方の予想通り便利になるどころか不便になるという事案でした。
それではまた。

新舞子で潮干狩りをする

2016年8月6日

shinmaiko 12.02.45

shinmaiko 12.02.47

shinmaiko 13.05.30-1

shinmaiko 13.05.34

shinmaiko 13.05.43

shinmaiko 13.06.54

shinmaiko 13.58.42

shinmaiko 13.58.46
ここが潮干狩りスポットらしいのですが。
採れなくもないけど無理がありますね。
次回は少し足を延ばそうと思います。
それではまた、

WINDOWS 10

2016年7月30日

win10_2016

win10_ 14.34.45
テストは一夜漬け派の私でも、WINDOWS10へ直前にアップデートするのは大変な作業だと予想がつきます。
直前の数日は何度かサーバーがダウン、あるいは接続エラーが出てくるでしょう。
今回、6台のデスクトップと2台のノートをWN10へアップデートさせましたが、無線LAN子機が過労の為か2台ほど熱で物理的に壊れたり、グラフィックカードの影響で各種ディスプレイドライバの更新などが必要でございました。
とりあえず、すぐに戻せるよう全てのHDDを丸ごとコピーしてバックアップ、アップデート後も いろいろなソフトのトラブルを解消して5日ほどかかりました。

結論的にWIN10はどうなのか答えはわかりません、これはリスクのある賭け。丁半博打でしょう。ただ今後、当たりOSに成長するかもしれないという可能性はあると思います。

ただ、現状では無駄に時間を取られるし、PCが更新で深夜に再起動などをしたり。
その影響で何らかのトラブルに巻き込まれる事もあるし、重要なデーターも飛ぶかもしれない。
これと似たのがWordpressのバージョン更新と同じです。やらなくて済むならそうしたい。
そう考えると、放っておきたかったのですが、今回はマイクロソフトの可能性に賭けておこうと思います。
設定さえきちんとすれば、情報を漏らさずに使えそうな気がしますし。
なお、スタンドアローンで運用中のPCは更新せずそのままです。
それではまた。

子安神社と日本まん真ん中温泉 子宝の湯

2016年7月23日

kodakara 13.40.20
子安神社。
kodakara 13.40.30
同名の神社は多いようです。
kodakara 13.40.44
この神社はいかにも地元の人の為の神社と言う風情。
kodakara 13.41.22
kodakara 13.41.39
kodakara 13.41.41
kodakara 13.41.51
kodakara 13.41.59-1
kodakara 13.42.06
kodakara 13.42.47
kodakara 13.43.15
kodakara 13.43.26
kodakara 13.43.31 HDR
kodakara 13.45.55
kodakara 13.59.23
ここが子宝温泉。
kodakara 13.59.28-1
kodakara 13.59.40
kodakara 13.59.53
駅舎が温泉と知られていますが、まさにその通りです。
kodakara 13.59.59
kodakara 14.00.01
kodakara 14.01.13
kodakara 14.01.19
kodakara 14.01.23
kodakara 14.01.27
kodakara 14.01.32
kodakara 14.01.39
kodakara 14.01.45
kodakara 14.02.11
kodakara 14.06.29
kodakara 14.07.06
kodakara 14.08.24
kodakara 14.09.49
kodakara 14.09.53
kodakara 14.10.28
kodakara 14.10.48
kodakara 14.10.51 HDR
施設も新しく、それほど混雑もなく。アクセスも良く。
良いのではないでしょうか。
それではまた。